お知らせ

2023年3月19日【オンライン開催】「部活動とクラブをつなぐ」 ~ 学校と地域の「これまで」と「これから」~

いつも当協会の活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
3月19日に当協会主催の研修会をおこないます。

一般社団法人日本部活指導研究 主催
※部活動指導員検定 更新研修対象



日程:3月19 日(日) 13 時~16 時30 分
会場:オンライン会議システム「zoom」にて開催
催定員:100 名
参加費:3,000 円
<内容>
現在、部活動の地域移行が議論されています。諸外国では、地域で子どもの文化活動を保障することが「当たり前」の状況ですが、日本は過去に2回、地域移行に失敗した歴史があります。まずは、このような部活動の政策史や諸外国との違いについて学び、今日の地域移行の政策を冷静に捉える視点を持ちましょう。次に、現状を批判するだけでは問題の解決にならないので、クラブの語源(「自治」と「社交」)に立ち返って、これからの部活動実践の展望を切り開きます。部活動に参加する子どもに「自治」と「社交」の力をつけるために、学校と地域がどのように連携できるのか、指導者に求められることは何かについて、具体的な実践プランを示しながら検討します。
※参加料入金後のキャンセルや欠席の場合も、参加料は返金に応じることはできませんのでご注意ください。
※研修ポイント:1(部活指導教養科目) 


講師1:神谷 拓
関西大学 人間健康学部教授
日本部活動学会 会長 
日本体育学会体罰・暴力根絶特別委員会委員。専門はスポーツ教育学、体育科教育学。
著書 「僕たちの部活動改革」かもがわ出版、「生徒が自分たちで強くなる部活動指導」明治図書、「運動部活動の教育学入門」大修館書店 他

◆プログラム

13:00~14:00「部活動の地域移の歴史と課題」神谷 拓
14:00~15:00「地域につながる部活動実践の展望」神谷 拓
15:00~15:30 研究協議と意見交換
15:30~   諸連絡

【資格の更新について】

1.本協会認定資格の有効期限は、合格認定日の翌月から3年間とする。
2.期限内に本協会指定の研修を受講し,研修ポイントを合計3ポイント以上獲得したう
え,所定の更新手続きを行うことで、資格更新が出来る。
3.期限内に必要なポイントの取得がない場合は名簿登録を抹消されるものとする。

◎オンライン参加方式で開催致しますので、会場から遠い地域の方々にもご参加頂けます。
◎申込みフォームより必要事項を記入送信の後、自動返信メールが送信されます。その時点で申込完了となります。
◎自動返信メール受信後、決済用ページより決済の手続きをお願いします。
◎領収書の発行につきましては、クレジットカードの決済による明細にてご対応をお願いします。お振込みの方は振込明細をご確認ください。また、お支払い内容などに関しては、クレジットカード決済の利用規則に則ります。
◎開催1週間前までにアクセス情報等注意事項の連絡を差し上げます。万が一連絡がない場合は、お手数ですがご一報頂ければと思います。
◎キャンセルポリシー
キャンセルについては原則不可とします。どうしてもご都合がつかなくなった場合は、個別対応になります。1週間前までに以下宛先までご連絡をお願い致します。なお、参加料入金後のキャンセルや欠席の場合も、参加料は返金しないためご注意ください。
info@bukatsu-japan.com
くれぐれも無断キャンセルはなさらないようお願い致します。無断キャンセルの場合は、後日改めて研修会・懇親会の未納参加費について、ご請求申し上げます。ご了承下さい。

開催概要

日時 2023年3月19日(13:00~16:30)
開催場所 オンライン会議「ZOOM」
参加費 3,000円(税込)
定員 100人(先着順)
申し込み開始 2023年1月15日 00時00分から
申し込み終了 2023年3月19日 10時00分まで
主催 一般社団法人 日本部活指導研究協会
タグ 部活動部活指導員部活改革部活顧問

 

【ご参加申込はこちら

 

 

 

CONTACT

お問い合わせ・ご相談はお気軽に