お知らせ

2022年3月5日 益子直美氏登壇 部活研研修会  会場とオンラインのハイブリッド開催

※懇親会は中止となりました。(2月26日現在)

いつも当協会の活動にご協力いただきありがとうございます。

 

早いもので当協会が日本で初めて取り組み始めた「部活動指導員検定」が3月で2周年を迎えます。
これを記念して「怒らない部活指導について考える」と題した特別研修会をおこなうこととなりました。
ゲストにはタレントでありスポーツキャスターの元バレーボール日本代表、益子直美様
部活研究の第一人者でありテレビでもおなじみの学習院大学教育学部教授の長沼豊先生
お招きしシンポジウム形式で行うこととなりました。
コーディネーターとして朝日新聞社の中小路徹様にご登壇いただきます。
今回は会場とオンライン(LIVE配信)のハイブリッド開催となります。
遠方の方も近くに方も是非、ご参加いただき「怒らない部活指導」について一緒に考えましょう。

 

 

日時:2022年3月5日 13:30~
場所:全水道会館(JR水道橋駅から徒歩3分)
テーマ「怒らない部活指導を考える」
・間違えや思い違いを1人で修正することは難しい。
 その時、「怒る」ことによる軌道修正にどれほどの効果があるのか。
 それは、感情的、身勝手な指導になっていないか。
 生徒自ら考え、本当に生徒の成長のためになる部活指導とは何かを考えます。

 

講師
・益子直美
元バレーボール全日本代表選手、日本バレーボール協会理事
2021年一般社団法人 監督が怒ってはいけない大会 と言う名前の会社を設立。
「監督が怒ってはいけない益子直美カップ」主催、スポーツキャスター・
タレント・講演会活動等、多方面で活躍

 

・長沼豊
学習院大学文学部教授 2017年日本部活動学会を設立し初代会長に就任。
文化庁「文化部活動の在り方に関する総合的なガイドライン作成検討会議」で
委員・座長を務める。
著書「部活動の不思議を語り合おう」(ひつじ書房)

 

 

シンポジウムコーディネーター:
・朝日新聞スポーツ部記者 中小路徹

 

 

お申し込みはこちらのリンクから「こくちーず」というシステムに移動後、
お申し込み手続き及び、参加費のお支払いをお願い致します。

【ご来場にてご参加申込こちら

【オンラインでのご参加申込はこちら

 

 

 

CONTACT

お問い合わせ・ご相談はお気軽に